自宅を手放すことなく住み替え実現、「マイホーム借り上げ制度」相談会

神戸市「すまいるネット」の無料相談会


私どもトップライフでは、神戸市すまいの安心支援センター「すまいるネット」からのご依頼で、
年に何回か定期的に不動産に関する無料相談会を開催しています。
一人でも多くの方のお悩みに寄り添いたいと思っています。

今年も、ご自宅を手放すことなく住み替えをしたいと考えておられる50歳以上の方
、高齢者の方々を対象として、「マイホーム借り上げ制度」の相談会を開きました。

その際、「空き家を有効活用したい」「自宅を売却せずに転居したい」など、
さまざまな相談が寄せられました。

今回は、相談会でいただいた内容などをご紹介します。

055-thumb-339x179-162.jpg

 

 

相談会でのご質問事例

相談会では、「将来引っ越しすることを検討しているが自宅は手放したくない」
 「<マイホーム借り上げ制度>はどういった制度か、どのような人か利用できるのか」
といった質問を中心に、高齢者の住み替え全般のご相談を数多くうかがいました。

一例ですがご紹介しましょう。

「将来、高齢者施設に住むことを検討している。
そのため自宅を手放さずに維持したいが、
その場合<マイホーム借り上げ制度>は該当するか」

「過去に自宅として利用していた一戸建てを賃貸住宅として活用していたが、
その後、空き家となり放置している。
再度、賃貸として使用したいが<マイホーム借り上げ制度>は利用できるか」

「<マイホーム借り上げ制度>の相談員は、
住み替え相談やライフプランの相談にものってくれるのか」

 

まず「マイホーム借り上げ制度」がどのような制度かについて、
知りたい方が多いようでした。
自分のケースが該当するかが、いちばん気になるところでしょう。

 

マイホーム.jpg

 

 

「マイホーム借り上げ制度」について


では「マイホーム借り上げ制度」について確認していきましょう。
第二の年金とも言われているこの制度は、シニア・高齢者世代の方々の住宅を、
移住・住みかえ支援機構が終身借家契約(家賃保証付)により借り上げて転貸し、
安定した賃料収入を保証する制度です。
また、空き家対策としての効果もあります。
なお、賃借人との契約は3年ごとの定期借家契約につき、
将来、所有者がご自宅に戻ることも可能です。

「高齢者住宅財団」と「移住・住みかえ支援機構」の「保証」と「責任」により、
みなさまの家が社会の財産として賃貸活用されます。

シニアをサポートするこの制度を使わない手はありません。

ご自分のケースに該当するか否かは、
ご自身の判断では難しい場合は専門家へご相談ください。

住み替えやライフプランの相談は、
「マイホーム借り上げ制度」を担う相談員もある程度の助言はしてくれるとは思いますが、
トップライフにご相談いただければ、シニアのみなさまの強い味方として
全面的にバックアップさせていただきます。

無料相談会でも、おひとりずつにご回答させていただきました。
ご興味のある方は、ご参加ください。

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
 https://www.toplife.jp/contents/category/contact/


家、貸しませんか?
 https://www.toplife.jp/lp/


オフィシャルサイト
 https://www.toplife.jp/