2015年09月

住宅ローンを組んだ時に設定した抵当権が残っている不動産の売却

「抵当権」とは、どんな意味を持つのか多くの人が住宅を購入する際に住宅ローンを組みます。今は、35年という長期で設定し、月々の支払いを低くする人が多数でしょう。しかし、家族のあり方は様々で子どもの進学や留学、両親の介護、転…

高齢者が家を担保にお金を借りられる「リバースモゲージ」

持ち家はあるが、現金にゆとりがないシニア世代年々、年金が減額され、保険料や介護負担料の負担額は増額。余裕のある高齢者はごく一部だけで、大多数の高齢者にとっては、厳しい時代となっています。年金生活になってもそれだけでは、な…

ローンが残っている住宅を売却できるか?

返済額+新居購入額が売却金を下回っているか確認をマンションや一戸建ての住宅ローンは長期にわたっています。長い人生、色々なことがあるのが普通でしょう。ローンを完済していなくても、住み替えたくなったり、移転しなければいけない…

二世帯住宅を購入する場合のローンについて

親の年齢を気にせず、長く借りられるのが「親子リレーローン」二世帯住宅を考える方が多いようです。その際、「親子ローン」を選ぶ方も増えてきました。厳密には、「親子リレーローン」と「親子ペアローン」の2種類があるのをご存知です…