コラム

マイホームの買い替え、「売却」「購入」どっちが先!?

マイホームの買い替え、「売却」「購入」どっちが先!?サムネイル
ご自身のライフスタイルや家族構成などの変化に伴い、マイホームの買い替えを行う方が増えています。昔は「マイホームは一生に一度のお買い物」と言われていましたが、近年は、結婚期・子育て期・シニア期など、それぞれの生活環境に合わ…

戸建住宅は売るより貸すが良いのです。

戸建住宅は売るより貸すが良いのです。サムネイル
「相続した実家」や「住み替えて空き家になった家」。今後、どのように扱えば良いのか思案している方が多くおられます。 その中で、「売る」か「貸す」かの選択支で考えたとき、金銭的な比較検討での軍配は、『貸す』となるケースが多い…

東灘区の町別人口・世代別ランキング

東灘区の町別人口・世代別ランキングサムネイル
私たちが不動産売買・賃貸業務の主な活動エリアとしている神戸市東灘区。この地域の人口や世代別の統計調査行いランキング形式にしてみました。今後、東灘区内でマイホームの購入や不動産をご検討の方、このデータや弊社独自の見解などを…

これなら実践可能!空き家や空き地の活用方法(神戸市編)

これなら実践可能!空き家や空き地の活用方法(神戸市編)サムネイル
住まなくなった空き家や相続した実家など、全国には約830戸以上の空き家が存在します。また、神戸市内でも10万戸以上の空き家があり、今後も益々増えていくことは容易に想像できます。これだけの空き家が存在するということは、多く…

不動産会社と管理会社の違いとは!?

不動産会社と管理会社の違いとは!?サムネイル
「不動産会社」と「管理会社」、何がどう違うのか・・、 一般の方には解り難いかもしれません。今回は、そのような疑問にお答えします。また、「不動産会社・管理会社どちらに相談した方が望ましいのか」という疑問にも、依頼内容別ケー…

転勤になった!持ち家、売る?貸す?(「住宅ローンが残っている方」編)

転勤になった!持ち家、売る?貸す?(「住宅ローンが残っている方」編)サムネイル
マイホームを購入した途端に「転勤辞令」これ、アリアリの話です。会社側の考えは、「住宅ローンを組んだのだから、簡単には辞められないだろう!」と言わんばかりのタイミング。 まぁ、今の時代、このようなことは減ったようですが、昔…

不動産を相場より高く売るための方法(②リフォーム編)

不動産を相場より高く売るための方法(②リフォーム編)サムネイル
お持ちの家を高く売りたい・・、当然ですが誰もが願うところです。皆さんがご売却を検討されている家は、ご自身が住んでいた家や相続したご実家など、俗に言う「中古住宅(中古品)」ですが、その中古住宅を売却する最大のポイントは、“…

不動産を相場より高く売るための方法(①売却のタイミング編)

不動産を相場より高く売るための方法(①売却のタイミング編)サムネイル
一戸建・マンション・土地など不動産の売却をご検討になられている方は、当然ながら〝出来るだけ高く売りたい“とお考えになられるでしょう。また、逆に不動産の購入を検討されている方は、〝出来るだけ安く買いたい”と考えていることで…