2015年08月

相続した家がゴミ屋敷だった場合の対処法と相続放棄という選択

まずは、土地の価値を知ろう実家や親戚の不動産を相続することになったが、相続後に困ったことになることがしばしばあります。たとえば、相続した土地建物が「ゴミ屋敷」だったなんて話をご存知でしょうか?散々な状態が外からはわかりに…

シニアの住み替え マンション購入は1階かエレベーター付きどちらを選ぶべき?

シニアにとって便利な住まいとは?年を重ねると家族構成が変化してゆきます。子どもは独立し、夫婦二人だけになる、あるいは一人暮らしになることも少なくないシニア世代。収入も年金だけになり、ライフスタイルも変わります。そのような…

空き家を放置するリスクと売却するメリット

空き家を放置することは大きなデメリット土地建物には固定資産税がかかり支払う義務があります。土地だけだと同じように固定資産税がかかり、建物があれば固定資産税が安くなるからという理由で、空き家のまま放置する人が多いようです。…

不動産の所有履歴から何が分かるか?

購入前に、過去に事故があった物件だと知っておくために不動産物件を購入する際、どんなことに気をつければ良いでしょう?色々ある中で、今日は「所有履歴」についてご紹介しましょう。所有履歴を調べるということ…それは思いつかなかっ…